自助でうまくいかない人

読む読まないは自己責任で

ステップ1を認めるとは…

うん…やっぱり…

 

NAのニューズレターのステップ1が…分かりやすいな…と思う…

 

 

 

このステップ1が完璧に踏めていなければ…以降のステップをやっても…家は立たない…

 

よしんば建ったとしても…今にも崩れそうなあばら屋くらいしかできないだろう…

 

 

 

自分はパチを打ってようが、やめようが…

 

生きることがどうにもなってねぇわ…(´・ω・`)…ってところになんとか行き着いた…

 

依存症に対して…無力を認めると…

 

たとえ…欲求がおきても、しない、選択ができるようになる…

 

でも…これでステップ1の半分…しかし、ここで立ち止まって再発する仲間は多い

 

 

パチ屋に行って賭けるという行動の繰り返しをしているうちに…私は…自分で自分が望まない人間になっていた…

 

自分も…パチはやめたいと思ったとしても…自分を変えたい‼️みたいには思わなかったからなぁ…‪‪💦‬

 

自分の古い生き方といえば…

 

「私の勝手でしょっ‼️」だw

 

バレさえしなければ…表面上取り繕うことさえできていれば…

 

借金しようが、パチ打とうが、🌃🛁職しようが…

 

「私の勝手でしょ‼️」

 

🌾…いや…勝手じゃないだろwって、今なら思えますが🍀*゜😅

 

 

 

で…あぁ…そもそも…

 

人間の身体って…金さえもらえば不特定多数とヤッても平気w

 

みたいには…つくられてない、よね…と、回復過程で気づいたけどw

 

本能に反した行動してるから…無理に無理が重なって…

 

そりゃ〜、依存症のひとつやふたつ…罹患しちゃうよなぁwってw

 

べつにそこそこ思い通りに生きてきたと思うけどw とか抜かしたら…

 

🤪ほんとに⁉️胸に手をあてて…じっくり考えてみやがれw

 

って言われたなw

 

 

 

この病気に罹患したのは、私たちのせいではないが…

 

(何もかもを失いたくなければ…)回復には責任がある🟰回復しなければならない

 

病気だからやめれんし💢💢とかいって回復から逃げていると…

 

行き着くところは…矯正施設、精神病院、刑務所…最後には死…

 

その過程で…社会的な立場、財産、友人、家族…すべてなくしていく…

 

「私の勝手でしょ‼️」こんな自己中心的な人間を受け入れる場所が社会にあるか❓答えはNOだw

 

もう…こういう自分を変えない限り…

 

少しばかり嗜癖が止まっても…どうせまた嗜癖を使う人生に逆戻りだw

 

 

 

1を完璧に踏めないとどうなるか…

 

賭博欲求をなくそうとしたり…代替を探そうと…(まぁ…自力時代に色々試みたけどw)

 

「誤った道」に突き進んでいくことになりますw

 

その道の先には…賭博場しかありません…

 

 

 

てか…今日は有給だったんだが…

 

予定がなくなって…

 

ホント…こういうときパチ屋行けたら…とか…やっぱり数秒思ってしまう…‪‪💦‬

 

10年半行ってなくても…このていたらくとは…

 

どんだけパチ屋が自分の人生の伴走者だったのかw

 

恐るべし😱w

 

とか思うから…やっぱり人間の意志の力でやめるとか…ほんの中休み程度の解決にしかならないのよね…

 

しかも…

 

「もっと酷い状態がやってきて…」

 

「切ない…なぜだか分からない落ち込みに苦しまなければならなかった」

 

だからね😅

 

断ギャンブルサイトチラ見すると…

 

そういう書き込みいっぱい見るわ…

 

でも…病気だから…さ…

 

癌が意志の力で治せないのと同じでさ…

 

治療に取り組まないと…なんともならん…としか…言いようがないよね…(•ᴗ•; )

 

 

 

個人的所感だけど…

 

ステップ123の実践で…安定して嗜癖は止まりだすよね…

 

回復施設の利用者の依存対象が(1年から2年)止まり続いてる率が高いのは…この効果だからね…

 

月曜日はステップ1、水曜日はステップ2、金曜日はステップ3

 

みたいに…繰り返し…文献を輪読(させられるw)し…(そのうち暗誦できるようになるくらいよw)

 

繰り返し…分かち合い、だしw

 

しかも施設は自助じゃないから…

 

この…容赦のない囚われってなんだと思う⁉️って来たりw

 

あなたにとって、回復ってなに⁉️

 

今、あなたが1番に優先することは⁉️

 

って…w

 

🤪スパッと即答できるようにしといてくださいw

 

だよw

 

 

 

 

でも…1だけ完璧に踏んで…

 

あとはテキト~ってやると…

 

ギャンブルは精一杯やめてます…みたいな悲愴感満載の人、で終わっちゃうから…🫠💦

 

たとえば…自分は…もう🌃🛁職は二度としたくないな…いくら金がよくても…って思えてるけど…

 

これ…いわゆる…

 

自分では取り戻せなかった「健康な心」ってやつw

 

だって…繋がる時は…してはいなかったけどw

 

再婚する時に…全部やめたけどw

 

「ほんとに金がなくなったらまたやればいいやw」とか…そんな状態だったしw

 

つまり…ホントの意味でやめれたのは…回復後だわ…

 

実際…ああいう仕事もなかなかやめれないの、よく理解るもんね…

 

依存性があるからね…

 

まぁ…お金って…ホント…依存症者にとっては…他を凌ぐ…圧倒的な力を誇って鎮座してるよねw

 

 

 

あぁ…確かに「 健康な心」とかないな…でも…取り戻せたら…

 

その「健康な心」が…ちょっとパチ屋行けたら…とか思っても…弾いてくれるわw(だって…「健康な心」であれば、手を出したら痛い目にあうと分かっているものに、手は出さない、からw)(分かっていて…手を出すのは… いわゆる狂気だね…)

 

でも…取り戻せたのは…自分の力じゃないからさ…

 

糖尿病患者にインシュリンが一生必要なのと同じで…

 

依存症者である私には…ミーティングも仲間もステップも…一生必要なものだ…

 

現時点で…こう思わせてもらえていることが…ありがたいね…😇

 

 

🌾明日には…これからは普通に1人でやめていけるわ〜wみたいに…コロコロ変わるのも…依存症者だけどねぇw