自助でうまくいかない人

読む読まないは自己責任で

そんな話はどうでもいい…

10年前…最初のスポンサーが…

 

よく…ミーティングに最近は全然来られなくて…理由はコレコレで…みたいな話する仲間おるやん?いや、ホント…そんな話どうでもいいよ🌱( '-' ‪🌱‬ )wとかいつも思うわ😂

 

って言っていたけど…あ〜、こういうことか…😟って…水曜日にミーティング出てて思った…

 

仕事が忙しくて…全然ミーティングは来れてないんですが…とか、そういう前置き、いらねえわwwwって思ったもんなあ🤣w

 

 

 

あと、自分の所属グループにも、グループLINEあるけどwww

 

欠席連絡いらねえからw(幸いウチのグループはそういう仲間今んとこいないです👯‍♂️)

 

そもそもたとえ…同じホームであっても、誰も…自分の参加、不参加、なんて気にしてないからwwwwww

 

🌾まあ…毎週きちんと来るのに、今日はどうしたのかね?くらいは思ったり、思われたり、はある🦆wくらいだわw

 

あ、うん…毎週ほぼ定期的に出ていれば、の、話w

 

ミーティングには、遅刻、早退、欠席…とかみたいな、いわゆる社会概念は、基本的にない、ので…(と、教わっているのでw)

 

個人的に…1番大変な役割は…会場チェアマンだと思うが( ˊᵕˋ )💭…

🌾その曜日のその時間に会場を開ける、って…なかなかの重責なので…まあ…それを放り出してスリップする仲間もいるし、スリップしながら…会場は開けないかん‼️みたいなことやる仲間もいるw

 

 

 

ん〜、自分は施設利用した人だから、同じように施設利用したほぼ同期の仲間と今日喋っていたんだけどさ…

 

いや、昔の話でなんだけど…ウチらって…5年くらいまではけっこう歩いていたよね?自分の記憶だと、自分は…提案でパートを始めても…火曜水曜土曜はほぼきっちり参加してたもんね( ´・∀・` )ドヤァ

 

🌾べつにドヤることではないのは100も承知してるがwww

 

コロナ禍挟んで…一気に減ったのは否めないのだがwww

 

でも…ウチらよりかなり後に修了した仲間って…週1すら歩いてないよね…(¯―¯💧)コロナ禍のときは仕方なかったにせよ、今は普通に会場開いてるからね…

 

なんでそのソーバーで週1以下wとかやれるのか不思議だわw

 

🌾いや、回数の多寡を競うゲームではないので…数は少なくても…精神的に深いとこできちんと繋がっていられてるかどうかなんだけど…そういうのが感じられないから、生き残れないんじゃないか?って個人的に思うだけ…

 

逆に…自分とプラベで☕𓈒𓏸︎︎︎︎飲んで、延々と喋っているような仲間は…

 

『コイツだけは、なにがあっても…数年後くらいなら全然自助にいそうwww』

 

というのをすごく感じるし🤣wていうか、感じるから仲良く喋れるのであってw

 

 

 

 

施設利用者あるある…

 

施設修了(直)後…プラベや仕事や異性にかまけて、全然ミーティング歩かなくなる

 

コレはホントによくある、の…

 

でも…施設利用中って、すごく守られてるし…(だからある意味ソーバー続いて当たり前w)自助も施設のバックアップがあるから、毎日とか通えるわけであって…

 

利用中に毎日歩けていたから、じゃ、利用しなくなっても毎日歩けるか?となると…

 

大概できないもんなのよw

 

なんなら、週3~4すら大概できないよ…優秀な導かれ方でもされない限り…

 

自分は、ほれ、導かれ方が優秀✨️だったから🤣

 

施設も…修了したから、じゃ、サヨナラ、ズバン✂️じゃなくてw

 

少しずつ離れるように…してもらい…

 

いちお、この業界は…3年続いて…ちょっと1人前で安心かな?と、言われてるのでw

 

🌾しかし、危ない説目として、いわゆる奇数…3.5.7.9…

 

あと自分みたいな10年迎えた人、ってのもあるけどなwww

 

とりあえず…その3年は…施設もあったおかげで、バッチリミーティングできたんだよな、自分w

 

 

 

自分は…べつに…ちょっとくらいならずーっとミーティング行かなくても…再発はしないな、とか思ってるよw傲慢だからw

 

ただ…べつにミーティング行かなくても…パチンコ行かないでいられてるし、もういいじゃんwww(いや…全然よくねえけどな?w)

 

から…延々とずーっとずーっと行かないwとかなって…

 

その方向に行った仲間は星の数ほどいるが…ロクな目に合わない(大概再発💣💥)wwwって…見てる👀し、聞いてる👂から…

 

だから…延々とずーっとずーっと行かないwの引き金を引かないように、これでも気をつけてるつもりだ<( ¯﹀¯ )>エヘン

 

 

 

ちなみに、ミーティングで、何を話したらよいか?というと…

 

テーマに沿って…自分には…かつてなにがあって、なにがおこって、今どうなっているか?

 

だwww

 

📕(みんな大好きビッグブック)私たちは、かつてなにがあって、なにがおこって、今どうなっているか、おおよそのところを、はっきりさせる、だw

 

🌾たとえば…自助に行って、(っ’ヮ’c)ワア✨️この人●年もやめてるんだ~、私もこの人のようになりたいな〜🤲🏻´-

 

とかなった場合…それは…ステップを着実に踏む用意ができた、であって…まだ、踏めてないw

 

施設は基本的に、利用者をステップ4.5に導くために、徹底的に1.2.3を叩き込む、みたいなとこでもあるから…

 

ある意味…回復施設は…ステップを着実に踏む用意をする場所でもある…(かといって全く踏めていないわけじゃない、少なくとも施設利用してる時点で大概のメンバーは、1の半分弱くらいは踏んでる…このままではやめれない、このままでは破滅だ…みたいなことをチラッとくらいは思ってる、じゃなきゃ施設利用しないからw)

 

私たちは、アナウンサーとかじゃないからw

 

でも、ミーティング出るなら…この1点に集中しないともったいないからね〜^^;(要は、回数、練習www)

 

で…回復が進んで余裕がでてきたら、今日は人数多いから2分で済まそう、とか、少ないから15分以上語ってやろうwwwとかやれるようになるし、多分w