自助でうまくいかない人

読む読まないは自己責任で

(・○・)ポカァンw

辞められないのは仕方ないとしても自分で辞めれるよう行動しないと施設にぶち込まれることあるよ~
ギャンブルやってたら胴元の金づる
辞めようとおもったら施設の金づる
自分で行動しないとどっちにしろ金づるになるしかなくなるよ~

 

 

民度低いとこで拾ってきたよ〜🤣

 

う~ん…なんか「へんてこりん」なものになっちゃってるね…😅

 

 

自分…回復施設はいくつか知ってるし、なかには…とんでもなく退廃しているところもある…みたいな話は聞いたことないわけじゃないけど…💧‬

 

自分の知ってる回復施設は…プログラム料金はとってないよw

 

自分も…施設まで通う交通費とか…いわゆる実費負担はあったけど…(しかも…それすら…こうすれば還付されるから✨️言われて…手続きして…きちんと返還受けたよ…もし…金蔓にしてたら…自分に返還なんてしないと思うし…

 

それに…そんなことしていたら…その施設のスタッフ一同全員…再発しちゃうってばw🤣)

 

 

 

いわゆるナイトケアだと…お金かかるけど…

 

それ…利用者の生活費として…かかってくるだけだから…💧‬

 

利用者の生活費の面倒までは見れないよ…

 

家賃…食費…自助グループなどの交通費…かくかくの実費…

 

金銭管理は施設がするけど…

 

退寮するときに…まともな施設なら…細かい明細と一緒に本人に全部返還するはずですよ…

 

プログラムは無償で手渡しを受けれるはずだよ…自分と関わりあるとこは皆そうだもの

 

 

 

ていうか…施設にぶち込んでくれる身近な人がいるだけ…まだ全然マシよね…

 

だって…回復しないまま…高齢になっていくと…

 

もう…身近な人からなんて…絶縁されちゃってるし…

 

 

 

てか…たぶん…施設を中途で出たんだろうなぁ…

 

どいつもこいつも俺を金蔓にしようとしている…みたいになっちゃってるのか…けっこう…スピリチュアル…侵されてるなぁ…😅

 

 

 

 

自分でやめれるように…なにをどう行動するんだよ( ˙ᒡ̱˙ ®)⁉️…結局…ADDICTIONにしか結びつかないから…自助グループや施設に行ってるんじゃん🤣⁉️

 

そのノウハウが詰まってる場所…が…回復施設ですけど…‪( ˙꒳​˙ )‬…⁉️

 

そりゃ…死ぬ気で自助歩いて…回復してる仲間もいるけど…

 

自分の経験上…施設のプログラムに沿って…仲間と一緒に自助歩く方が…全然楽だよ…💧‬

 

強制力もあるから…笑笑

 

1人だと…すぐに…あ〜ダリい、今日はいいや…とかすぐなっちゃうし、それを行動に出す、でしょw

 

でも…利用者してたら…思うことはできても…行動には出せないから🤣

 

 

 

施設と自助グループの決定的な違いは…

 

仲間との関わりの深さ…なのよ…

 

自助グループはせいぜい週1~3回の数時間程度(フェロー含めても)しか関わりないでしょ…

 

でも施設は違う…

 

通所だったとしても…毎日毎日…朝から自助グループ終わるまで…ずっと仲間とリアルに一緒なんだよw

 

当然…病気同士の人間だから…平和に和気あいあい…とかいかねぇw(( ˘ω˘ )☞♡☜( ˘ω˘ )な時もあるw

 

絶対トラブルおきるw

 

そのトラブルにADDICTION使わないで…正しく対処する、正しく捉える…

 

そういう場所だよ…以前なら…あいつがやめないなら私がやめる、とか、ADDICTION使って憂さを晴らしてやる💢💢とかいう対処しかしてないだろ…💧‬

 

で…ずっと利用者のままでいられるはずもない…円満退寮するか…追い出されるか…自分からタンカ切って出て行くか…のどれかには…絶対行き着く…

 

 

 

 

とあるアルコール依存症回復施設の一コマ…

 

😦でも…ここを中途半端で出ていった人…何人もいますよね…その人たちどうなってるんですか❓

 

😟…あぁ…大概の人は…入院(🥃でw)してるか、仕事が続かない、とか…そういうので全然うまくいってないですよ…

 

😔…やっぱり…中途半端で出てもダメか…

 

 

 

🌾中途半端は役に立たない…だからな… 💧‬

 

 

でも…自分の回復の土台って…ほんとに…初期の1年~2年で作り上げられたようなもんだからなぁ…😆

 

この10年半振り返ってみても…初期の1年~2年に払った労力のほうが…後の8年にくらべて…ダンチで多いよ…w

 

まぁ…その…1〜2年があったから…後の8年が…楽だったwとも言える…w

 

結局は…どこかで真剣に熱心に取り組まないと…効果出ないからなw

 

だったら…初めからやったほうがいいじゃん🤔⁉️w